痛んだ髪の毛のためのヘアケアブログ

見た目の印象に大きく関わってくる髪の毛のパサつきやボリュームの無さ。このブログでは痛んでいる髪の毛をサラサラつるつるにするケアの方法やおススメのシャンプーなどを紹介していきます。

【uka】のシャンプー・グラマラスナイティナイトを使ってみた感想!レビューや口コミも!

こんにちは。

今回は【uka】のシャンプーを使ってみた感想や、口コミなどを紹介していきたいと思います!

私が今回使ってみたのはukaのシャンプーの中でも「グラマラスナイティナイト」という種類の、ピンク色のボトルに入ったシャンプーです。

 
香りはベリーとバニラの甘い香りになっています。
こちらのシャンプーは髪質を「しっとりとつややかに」仕上げてくれます。

ukaのグラマラスナイティナイトシャンプーをおススメする人!

このグラマラスナイティナイトシャンプーをおススメする人は、軟毛さんか?剛毛さんか?でいうと「剛毛さん」におススメしたいシャンプーです。

(自分の髪質を知りたい人はこちらの記事に判断方法書いたので、参考にしてみてくださいね)

あなたの髪は剛毛?軟毛?自分の髪質を知ろう!ピッタリなケアをして美髪に!! - 痛んだ髪の毛のためのヘアケアブログ

剛毛さんにおススメな理由

このグラマラスナイティナイトシャンプーの効果として「髪の毛のボリュームを抑えてしっとりとまとめてくれる」というものがあります。

剛毛さんであれば「しっとりまとまる」のは嬉しい効果ですが、もとからペタッとしがちな軟毛さんが使うとさらに髪がボリュームダウンします。

さらに髪の毛に元気が足りない感じもします。

実際に軟毛の私がこのグラマラスナイティナイトを使ってみた感想としては、髪の毛のボリュームダウンが気になった、という側面もある商品でした…。

もしかしたら私のように軟毛さんで、この香りや女の子らしいパッケージのシャンプーが良い!という人もいるかもしれませんが(私もそうでした…)あきらめましょう。

ただ、軟毛さんには、こちらのウェイクアップシャンプーが本当に効果的なので、こちらもおススメですよ!

 

 髪の毛がゴワゴワと傷んでいて、パサつきが気になる人におススメなのが、ukaのグラマラスナイティナイトです。

そのほかukaのグラマラスナイティナイトをおススメする人!(以下は公式ページに表示されているものです)

・もっと!ツヤとうるおいが欲しい。
・もっと!髪の広がりやボリュームを抑えてまとめたい。
・もっと!ハイダメージをなんとかしたい。
・もっと!毛先までの指通りを良くしたい。
・もっと!髪をやわらかくパサつきを抑えたい。

ただ、私個人的に思うのは、基本的には「剛毛で悩んでいる人におススメできるシャンプー」というのを参考にしてもらえるといいのではないかと思います。

おススメの年齢層

私的に、ukaのシャンプーをおススメする年齢層は30代から上の方なのですが、このグラマラスナイティナイトのシャンプー&トリートメントに関しては20代や10代の方にもおススメです。

ukaのシャンプーは香りから考えると、お香のようなかなり大人っぽい香りがするシャンプーがほとんどです。

ところがこのグラマラスナイティナイトは甘い可愛らしい香りがします。

他のシャンプーと違い、女性感溢れるボトルデザインや甘い香りから、男性の好みに合うかはわかりかねますが、女性の方であればどんな年齢の方でも使えるシャンプーだといえます。

ukaのグラマラスナイティナイトシャンプーを使ってみた感想!

私がグラマラスナイティナイトを使ってみた評価は星5つ評価でいうと星4です。

 正直言うと、私の髪質的には星3なのですが、合う人には本当に良いシャンプーだということが、使用感、成分表示からも分かります。

ukaが言っている上のような効果は(ukaのグラマラスナイティナイトをおススメする人!)使ってみると髪が実際にその通りの髪質になるように感じます。

アミノ酸由来の補修成分がたくさん入っていて、髪の毛自体が健康的に強くなっているように感じます(トリートメントではなくシャンプー自体に髪の補修成分が入っているものは髪の毛をより元気にしてくれます)

なので評価は4としました!

シャンプーの泡立ちはそれほど良くはありません。地肌に刺激は一切感じず、優しいシャンプーだなという印象でした。

香りも甘いベリー系の香りで好きな人はとても気に入る香りだと思いますね!シャンプー自体の品質がとても良く甘い香りが好きな女性におススメです。

洗いあがり

グラマラスナイティナイトのシャンプー&トリートメントを使い、ドライヤーで乾かしたあとの洗いあがりとして、正直な感想を書くと、まぁわりと良いんじゃないかなぁ...という感じでした。

なんだ、微妙なんじゃないか!と思われるかもしれませんが、どういうことかというと素朴にいいシャンプーだと思ったんです。

ukaのグラマラスナイティナイトには、刺激の強い成分や、無理やり外側をコーティングして綺麗にみせるような成分は多く入っていないので、髪を傷つけずしっかりと内側から健康的にしてくれます。

長い目線でみると髪を不必要に痛めつけないことはかなり重要なポイントなんです。

私はもともと傷みやすい髪質なので、髪がすぐにパサつきますが、このシャンプーリンスを使ったからといってパサつきがなくなったということはありません。

(傷みすぎた髪をシャンプーリンスのみで直そうとするのは無理があるかもしれませんね…)

ただ、それでもリピートしたいと思うほど、刺激が少ないわりに本当にまとまりがよくなるシャンプーですし、髪の毛が健康的になっている感覚はまた使いたくなる大きな理由です。

もしもパサつきで悩んでいる人には、ukaのシャンプーとはだいぶ違いますけど、こちらのヘアマスクを使うとパサつきが大幅に改善できたので、こちらも合わせておススメです。

【ミルボン】ディーセスノイデューエシルキーリュクスヘアニュートリエントを使ってみたレビューと感想。 - 痛んだ髪の毛のためのヘアケアブログ

ukaのグラマラスナイティナイトシャンプーの口コミ!

ukaのグラマラスナイティナイトを実際に使ってみた人の感想を見ていきましょう。

 

f:id:mirukuhtt:20200808180912j:plain

アマゾンでのこのシャンプーの評価は「星4.3」でした。

私自身も、このシャンプーは私の髪質とはあんまり合っていないなぁと思いながらも結構良いシャンプーだと思って使い続けていますし、次に買うのもukaにしようかなと思っているので、この評価は妥当かなぁと思います。

f:id:mirukuhtt:20200808181632j:plain

 

f:id:mirukuhtt:20200808181818j:plain

 良いレビューの中で特に多かったコメントは、しっとりとまとまりのある髪質になったということと「香りがお気に入り」というところです。

バニラの甘い香りにベリーの香りがして、ukaのシャンプーの中では一番甘めの香りです。他のシャンプーやトリートメントはお香のような…とても大人っぽい香りになっているのですが、このシャンプーは他のものとはだいぶ系統が違う香りだと感じました。

悪い口コミも見てみましょう。

f:id:mirukuhtt:20200808184617j:plain

悪いレビューはそんなにありませんでしたが、可もなく不可もないといいつつ、上のコメントは星4です。

これ好き!ということを頭より身体が理解するシャンプーなのでしょうか。

「美味しいのかは正直よくわからないけど、この野菜とれたて新鮮で体にはいいらしい!」みたいな…。

意味の分からないたとえをごめんなさい。

あとあと思えばなんだかんだ健康にはかなり良かったんじゃないかと思う…という感じかもしれませんね。

他にデメリットを上げるのであれば、値段が張ると感じる人が多いのではないかな?という点です。私も星4評価にした理由は値段ですが、価格相応ですし、しかもなかなか減らないので、良い商品だなぁと思いました。

ukaのグラマラスナイティナイトってどんなシャンプー??

 成分表示なんて興味ないよ!という人はたくさんいると思いますが、私のお勉強もかねて載せておきます。
一緒に見たい人は見てみてください。
下にまとめがあるので、成分表示を飛ばしたい人はサーっとスクロールして、成分表示から分かったことを見てみてくださいね。

f:id:mirukuhtt:20200808193418j:plain

ラウロイルアスパラギン酸Na
肌に優しいといわれているアミノ酸系の洗浄成分の中でも、特に肌に優しい上品な洗浄成分です。
安全性がかなり高く、皮膚の弱い人が使ってもこの成分によってトラブルになることは少ないでしょう。
ラウラミドプロピルベタイン
泡立ちや液体の粘度を上質なものにしてくれる界面活性剤です。
安全性が高く、上のラウロイルアスパラギン酸Naの補助洗浄剤といったところです。

グリセリン

グリセリンは体内にも存在してるアルコールの一種で、安全性のかなり高い成分です。

吸湿力が高く保湿の役割がありますし、シャンプーの粘度を調節する側面もあります。

PPG-2コミカド

洗浄成分の補助的な成分です。

泡立ちを良くしたり、粘度を調節します。似たものにコミカドDEAという成分がありますが、そちらよりも効果が高い成分になっています。

ココイルメチルタウリンNa

主にヤシの油を原料とする、アミノ酸系洗浄成分です。

この成分はわりと高価なので、配合されている製品は値段が上がってしまうことがほとんどです。

ココイルメチルタウリンNaは、洗浄力や泡立ちが弱い成分(このシャンプーの場合は、一番初めに紹介したラウロイルアスパラギン酸Na)と合わせることによってシャンプーの洗浄力・泡立ちをupさせることができます。

安全性が高く、この成分が原因で皮膚トラブルを起こすことは少ないでしょう。

ふんわりとした洗いあがりになります。

プロパンジオール

抗菌や、保湿を目的に配合される多価アルコールです。

プロパンジオール自体の抗菌力は弱いのですが、下で紹介するペンチレングリコールと合わせて配合されることによってその抗菌力が高まります。

安全性においてはまれにアレルギー反応がでる場合もあるようです。

アクリレーツコポリマー

シリコンの一種です。

安全性が高く髪の毛の表面のコーティングをしてくれるものです。

EDTA-2Na

殺菌効果があるので防腐剤として幅広い化粧品に使われている成分です。

シャンプーする際に使う水のミネラルの働きを抑えることによって、泡立ちや洗浄力が落ちるのを防止する役割があります。

刺激は多少あるようですが、バクテリアの発生を抑えるなどの大切な効果もあるようです。

ペンチレングリコール

抗菌作用のある成分で、ペンチレングリコールは上でも紹介したプロパンジオールと組み合わせることでより高い抗菌力を発揮します。

皮膚への刺激はほとんどなく、安全とされている成分です。

PEG-11メチルエーテルジメチコン

シリコンの一種で一般的に安全性には問題のない成分とされています。

髪の毛のべたつきを抑えて、髪質を柔らかくしてくれます。

ラウロイルシルクアミノ酸

泡がきめ細かく、分子量が小さいので浸透しやすく、少ない刺激で髪の毛を洗浄してくれる安全性の高い洗浄成分です。

洗浄成分ですがトリートメント効果もあり、汚れを優しく落としながらシルクのような髪質に導いてくれます。シャンプーとしてベストな成分ともいわれる高価な成分です。

ポリクオタニウムー10

髪の毛のダメージとなる静電気を防止する効果や、髪の毛をコーティングしてくれる役割があります。

安全性は問題ないとされている成分で、幅広いヘアケア商品に添加されています。

塩化Na

見てわかるように塩化Naは塩のことですね。シャンプーに含まれるのは増粘効果があるからです。

安全性に問題はありませんが、ただ海水浴をして髪を乾かすとゴワゴワしているように、塩化Naには水分を奪ってしまう作用があります。

水分を奪うものが頭に残っているのは当然良い状態ではないので、シャンプー後はしっかりとすすぎ残しがないように洗い流してください。

 

大体ここまでが主な成分で、ここから先は、植物由来の成分やアミノ酸系成分がこれでもかというほどふんだんに配合されていますね。
抽出に手間がかかり、価格が高価な天然成分も豊富に入っているのがグラマラスナイティナイトや、そのほかのukaのシャンプーです。値段が張る理由もわかります。 

グラマラスナイティナイトの成分表示から分かったこと。

シャンプーを作るときには、ただ良いものを寄せ集めて本当に体に良いものを作る!ということをしているとお金がかかりすぎて売れなくなってしまうこともあるかもしれませんから、コスパ面に配慮しつつ配合する成分を決めるのでしょうね。

 ukaのグラマラスナイティナイトには、シャンプーとしておススメされるような、本当に頭皮に優しく効果が高い、最高の洗浄成分(ラウロイルシルクアミノ酸)が入っていましたし、そのほかの成分も安全性が高く、髪の毛を傷つけないものばかりが配合されていたのが印象的です。

さらに大量に配合されている天然成分の中にも、アルガニアスピノサ核油など、高値ですが肌に優しく効果の高い成分がしっかりと入っています。

これらのことから、ukaのグラマラスナイティナイトは多少値段が張ると感じる人もいるかもしれませんが、それでも継続して使うことをおススメしたい本当に良いシャンプーだということが分かりました。

結局グラマラスナイティナイトはおススメなの?ダメなの?

結論です。ukaのシャンプーはかなりおススメです。

ダメなところがありませんし、その割には安いのではないでしょうか?

使用感でいうと、髪の毛が急にツルツルになって最高!とかいう派手な感覚はありませんが、一度使ってみると体がまた欲するような、結局これが良いというシャンプーだと思います。

 ぜひ使ってみてくださいね。